トッキのおでん屋さん🍢

韓国をもっと知りたい方に

韓国のアルバイトってどんなの??シフトは??<<韓国のアルバイト事情>>

 

こんにちは!!안녕하세요!!

もーちゃんです

 

韓国に留学したい、住んでみたい、と思って韓国の生活をイメージすると、

お金のことも気になって考え出すと

「韓国のアルバイトってどんなの??」

こんな疑問が湧いてくることでしょう。

 

今回はそんな方のために韓国のアルバイト事情について詳しく書いていきたいと思います。

 

①シフトはどうやって組むの??

韓国では基本的に

月~金曜日の週5回 17時~22時 募集します

週末土・日の9時~17時 募集します

というようにそのお店が時間を指定して募集し、その日程・時間が自分の働ける時間と合ったらそこに応募して採用してもらうということです。

 

日本のようにこの日は休みで、この日は出勤できます、というようなシフト方式ではないです。

完全にシフト制のところがないか、と言われればそうではありませんがほとんどのお店はそういうシステムになっています。

 

どうしても出勤が無理な日があれば、事前に相談をしてみて休めるかどうか、、、

という具合です。

 

②給料はどれくらいもらえる??

 

韓国の最低賃金は全国共通で7530ウォン/hとなっています。

(2018年8月5日現在での日本円へ換算すると745円となります。)

 

日本では最低賃金よりも給料が高く設定されているところはざらにあって、むしろ時給が最低賃金だと人気がないぐらいですが、韓国ではほぼ最低賃金のところしかありません。

なので、

時給=最低賃金

と考えて良いでしょう。最低賃金以下のブラックなところもあったり、、)

 

<<すでに留学が決まっている皆さんに朗報です!!>>

来年の1月1日からは、820ウォンUPの最低賃金が8350ウォン/hに変わります!

 

また、給料の支払いは銀行口座への振込みで、何日締めで何日支払いなのかはバイト先によって異なります。

 

③韓国でのバイト常識

・交通費

だいたいのお店は交通費は支給されません。

・まかない

食べ物屋さんなどでは当然無料でまかないがもらえます。またコンビニのようなところでは何ウォン分食べてもいいよ、というようなことや食べ物と関係のない職場では食費として支給されたりと、なにかしらご飯を食べさせてくれます。

・出勤時間

遅くに出勤したり、早くに退勤したりといった時間の変更は絶対にありません。

・休憩

まかないがあるところは食べる時間あったりしますが、基本的に休憩時間がないことがほとんどです。

 

(法的な話ではなく、あくまで韓国でよくある常識的なことの話になります。)

 

 

 

 

それでは、読んでいただきありがとうございました!